Entries

秋月のLCDオシロキット

昨日の土曜日、表記のお城を買ってしまいました。
(チップ未実装のやつです。実装済みは売り切れらしい)

買ってくれば即製作!
 ・
 ・
 ・
ありゃ、ヒート辛苦を付け忘れた!リードはもう切っちゃったし。
 ・
 ・
 ・
ハンダ付け完了!
フラックスを濾すもクリーナーにて除去。
ルーペが見当たらないのでそのまま組み立て!
完成!
電源アダプタ... 12Vしか無いけどいいや。
パイルダー ON!
LCD点灯!
あ、臭い!パターン焼けたにおい!
煙も出た!
ここで慌てず電源を切らず目視確認!
あ、赤熱している! パイルダー OFF!
 ・
 ・
 ・
分解だ。
L3 100μHが灰になっているのを発見。
これはアナログ電源だね。
L3を取り除くも負荷側のランドは焼失。
ここでやっとDMM登場。ああ、電源を入れる前に確認しておけば。
悔やんだところで後の祭り。後悔先に立たず、ちんぽ後に勃たず。
電源ラインがGNDに落ちているのを確認。ルーペが無いから
これは部品を一つずつ外さないとダメか? とその時半田玉(球?)を発見。
これをとってみる。(本当はここで再度DMMで確認をしないといけないが...)
あとは再度レジストクリーナーをかけてみる。
再度DMMにて確認! やった!
 ・
 ・
 ・
さて、パーツBOXをあさるも100μHは無し。
仕方ない22μHがあるのでこれを取り付け。もちろんアキシャルリードタイプだ。
幸い電源側のランドは燃え残っている。こことC9の間に取り付けることとする。

LCDお城キット


では製作の注意点を
・キットの製作元に行って実装後の写真を見ながら行うと良い。
・LCDの接続に使うピンと蓑虫のガワが非常に熱に弱い。
・LCDの下に入るJ4,JP1は半田面の端子を出来るだけ短くしないと
 LCD取り付けが困難。
・ヒートシンク下にLCDの保持用のピンが一本あるのでこれはヒートシンク
 取り付け前に、なおかつ半田高さ0mmにてハンダ付けする。
 (つまり半田側の端子は基板の板厚以内にカットしてスルーホール内でハンダ付け)
・タクトSWの釦キャップは奥まで押し込む。

以下の部品は同梱されていない。
・JP1:5V電源の動作確認後ここをジャンパする。
・テスト信号端子:トリマの調整はない(固定Cのランドはあり)が500Hz5Vの出力がある。
・外部トリガ設定用のJW:J5の12番端子が外部トリガ入力端子であるが
 ここをJ5の4番端子とつなぐとテスト信号出力端子が自動的に外部トリガ入力端子になる。
・シリアルポートの端子:J5の13(RXD),15(TXD),17(GND),19(+5V)用。
・電源のGNDラインのJW(Dブリッジでない時)
・電源をDブリッジにするときのD3個
・ゴム足、LCD保護カバー、電源アダプタ、ケース(必要であれば)
・ロアカバーと操作パネルは同梱。

感想
・Msでは無くmsと表示してほしい。
 頭の中でメガじゃなくてミリだよと都度変換しないといけない。
 (μs(us)もUsとなっているようだ)
・スライドSWの表記がいまいちわかりずらい。
 周波数に切り替えようとしても切り替わらないので焦ったが取説と回路図をみたら
 単なる入力切り替えであってモード切り替えではなかった。(モードはOK長押)
 どっちがATTでどっちがV-GAINか迷ってしまう。
・+が左側でーが右側というのはちょっと慣れないなあ。

・取説を日本語化している人がいる。すばらしい。
 (と思ったら秋月でも日本語マニュアル出たな)
・アセンブリマニュアルがいまいちだなあ。
・電源電圧は低い方がいいな。12Vだとヒートシンクがかなり熱くなる。
・SWの釦はすばらしい。単品売りしてくれないかなあ。
 どこかで売っているのかなあ?
・操作パネルはクリア塗装をした方がいいかもしれないな。文字消え防止で。
・チップの実装場所を示すアプリを作った人がいるようだ。作った後気がついたけど。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://moomin63.blog107.fc2.com/tb.php/285-1036284a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C194]

くりちゃんも購入したようだ。リフロー済みのやつ。
  • 2010-03-16
  • むうみん
  • URL
  • 編集

[C103]

しかし、SMDを数えて部品をキット化するくらいなら全部リフローしちゃったほうが安いと思うのだが... どうせマイコンは実装しているのだし。
  • 2009-10-05
  • むうみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンタ

アーカイブ