FC2ブログ

Entries

Windows10で多言語対応

おかあちゃんのPC(英文版Windows7+中文パック から10にUP)が
一部英文が残っていたのを「仕方ないのか...」と思っていたのだが
今日(昨日か?)、やっと原因が分かったのでメモしておく。

原因:設定で言語設定をしていたがコントロールパネルで言語設定を
しないと全部変更にならない。 
(ってか、設定とコントロールパネルは同じ物だと思っていた...)
設定とコントロールパネル

設定だとこんな風に設定できる。(全画像今回買ったPCの画面)
設定

ところがコントロールパネルの言語設定で
「詳細設定」か「日付、時刻、または数値の形式の変更」
コントロールパネル1
をたどって
コントロールパネル2
いくと...

こんな設定が。
コントロールパネル3
ということで、「設定」から設定するだけだと、ようこそ画面が
変わってくれないんですな。
ようこそ画面だけならまだしもアップデートの時の電源切るなとかが
変わってくれないと。
(そこまで変わるかどうか確かめてないけど)

ということで紛らわしいことこのうえない。
相変わらず一つのことをやるのに幾つものやり方があるし。
いや、幾つものやり方があってもいいけど全く同じにならないなんて。

ところで、Windows10ではJISキーボードで中文と英文の入力は対応しているのだろうか...
(おいらはASCIIキーボードだけど)
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://moomin63.blog107.fc2.com/tb.php/876-eaa38291

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンタ

アーカイブ