FC2ブログ

Entries

電卓キット(型番不明)

電卓キットを買った。
calc800x502.jpg

使用マイコンはATmega328P
ATMEGA328_800x365.jpg

組み立ては特に注意することなし。
あえて言えば
・LEDとSWの取り付け時、浮かない様に注意。
・アクリルケースは電池挿入口と取り出し用穴があります。
・基板が黒くケースが透明なので半田付けが丸見え。
 ということで、IPA等のフラックスクリーナで半田付け後に掃除を。

ケースビス止め穴(花模様の形の穴の方。ビスナットは基板位置決め)
ビス止め穴800x1052
なるほど...

そうそう、SWを除く部品はLEDの高さがMAXになりますので
ICソケットは使えません。(もちろん付属もしていません)
かといってISP端子も付いていませんのでマイコン書き換えするには
都度半田付けするほかありません。(書き換え可かどうかは未確認)
ということでやはりICソケットをつけることにしました。
ソケット下部の出っ張りをヤスってICのピンもカットしてやっと
なんとか入る寸法になりました。
それでもまだ若干高いのであとは基板を浮かせているナットを
削ろうかと思案中。(もしかしたら低いナットってあるのかしら?)
                  ↑
18/09/07追加:低いナットは 3種 というのが該当するようです。アマゾンで買いました。

そうそう、本品はもしかしたらSpikenzieLabsの電卓キット
SPL-808081のコンパチ品ではないかと思います。(未確認)
まあSpikenzieLabsのほうが見た目もキーの構造も良さそうだけど
いかんせん値段が...

ということで電池をいれて...
電池装着800x417

電卓完成800x592

使用感
・やはりキーが...
・LEDが暗い。1を表示している位の明るさがあれば良いのだが。
・位置を動かすとLEDがちらついて見える。仕方ないか。
・若干キーが引っかかる。(ケースを削ればいいか...)
・キー色は他の色(例えば黒地に白)に変えた方がいいかも。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://moomin63.blog107.fc2.com/tb.php/941-4108e116

0件のトラックバック

1件のコメント

[C345] 手作り感満載

数字キーのシールが正に手作り風で良いです
  • 2018-08-16
  • ラーメン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンタ

アーカイブ