FC2ブログ

Entries

納得するとは?

こちら↓の記事
NHK 400x375
      ↑
   あれ?ウィンドウのスクリーンショットには影も含まれるのか...

大変気になった。

全国の18歳以上の男女を対象とした電話世論調査の1215人の回答結果だそうで
> 韓国の最高裁判所が、太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で、
> 日本企業に賠償を命じる判決を言い渡したことについて
> ▽「納得できる」が2%、
> ▽「納得できない」が69%、
> ▽「どちらともいえない」が19%でした。
ということだ。

ちなみに私はどうかといえば… 「納得できる」だ。
設問には無い様だが判決に同意できるかどうかは、「同意できない」だ。

私がこの判決を納得できる理由
・韓国は反日が国是である。らしいと思う。
・裁判官とて人の子。親日レッテルを貼られ非難されるのを恐れるだろうと思う。
・韓国は法治国家ではなく法より情緒を優先する国である。らしいと思う。
それゆえこの様な判決は予想どおりだし
裁判官の立場(地位の安全と身の安全)を思えばこの様な判決を出したことに納得できる。


問題はアンケート回答者がどう考えて?どう答えたのか?である。
もっといえば「納得する」とは「何についてどう納得したのか?
という事である。

例を挙げれば...
・判決内容(の妥当性)について納得した。←これは設問には無い
 どうしてこの様な判決を出したのか納得した。←これが設問だ
・賠償が当然だと思い納得した。(正しい判決だと思うから納得した)
 賠償は不当だと思うが韓国だからと納得した。(間違った判決だと思うから納得した)

あるは、納得できないのは
・不当な判決だから納得できない。(間違った判決だと思うから納得できない)
 正当な判決だがこれだけでは納得できない。(正しい判決だと思うが納得できない)
これらは同じ「納得できる」や「納得できない」で括れますか?
もしかしたら視聴者に180度間違った印象を与えていませんか?
(設問や選択肢も回答者に...)

ついでに言えば「納得せず」と「納得できない」は同じですか?
それから... あとの10%の人はなんて答えたのだろうか?この項目だけ無回答かしら?
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://moomin63.blog107.fc2.com/tb.php/953-ad380d21

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンタ

アーカイブ